• 運賃
    • 運賃表 羽田−北九州
    • 運賃表 羽田−福岡
    • 運賃表 羽田−関西
    • 運賃表 名古屋(中部)−福岡
    • 運賃表 羽田−山口宇部
    • 運賃の種類
  • 予約・購入
    • 初めての方へ
    • 予約・購入について
    • 変更・払い戻しについて
    • 法人契約のご案内
  • 空港・チェックイン
    • 羽田
    • 北九州
    • 福岡
    • 関西
    • 名古屋(中部)
    • 山口宇部
    • ご搭乗手続き
    • お手荷物のご案内
    • お手伝いが必要なお客様
    • 機内でのお願いとご注意
  • 時刻表
    • 時刻表 羽田−北九州
    • 時刻表 羽田−福岡
    • 時刻表 羽田−関西
    • 時刻表 名古屋(中部)−福岡
    • 時刻表 羽田−山口宇部
  • 機内サービス
    • レザーシート
    • オリジナルコーヒー
    • 機内エンターテイメント
    • くつろぎの空間 / 機材・シートマップ
    • 機内販売
    • 機内誌「Mother Comet」
  • マイレージ
    • 会員ログインのメリット
    • マイルを貯める
    • マイルを使う
    • STAR LINK新規入会
    • STAR LINK会員ログイン
  • キャンペーン
スマートフォン用ページ
  • 運賃について
  • 予約・購入について
  • 空港・チェックインについて
  • 機内サービスについて
  • マイレージについて
  • メールマガジンについて
  • その他

よくある質問 空港・チェックインについて

ご質問内容を下記の項目よりお選びください。

■空港/チェックインについて

■手荷物について

■ペットのお預けについて

■欠航/遅延について

■お手伝いが必要なお客様について

ご質問の内容が、上記の項目にない場合はこちら

Q.空港での搭乗手続きは何分前に済ませればいいですか。

A. 出発時刻の15分前までに保安検査場を通過できるよう、搭乗手続きや荷物のお預けをお済ませください。
空港での搭乗手続きとお手荷物のお預かりは、各空港カウンターの受付開始時刻から手続きを承ります。

ご搭乗手続きの流れはこちら
スキップサービスをご利用のお客様は、直接保安検査場にお進みください。詳しくはこちら
各空港カウンターの受付開始時刻はこちら
※スキップサービスはANAの登録商標です。

Q.国内線の乗り継ぎ時間はどのくらい必要ですか。

A. 乗り継ぎに必要な時間は、ご利用の便・空港によって異なります。

詳しくはこちら

Q.保安検査場、搭乗ゲートにはそれぞれ何分前に行けばいいですか。

A. 保安検査場は手続きをお済ませのうえ出発時刻の15分前までにご通過ください。ご搭乗口へは出発時刻の10分前までにお越しください。
なお、混雑が予想される時期(年末年始・ゴールデンウィーク等)は時間に余裕を持ってお越しください。
  • ※上記の時間を過ぎるとお乗りいただけない場合がございます。定時出発へのご理解とご協力をお願いいたします。

Q.2次元バーコードはどのように取得すればいいですか。

A. スターフライヤーホームページから〔予約確認〕をクリック後、必要事項を入力のうえ、予約詳細確認画面へお進みください。
その後は画面案内に沿って操作を行ってください。

詳しくはこちら

Q.無料で預けられる手荷物の個数、サイズを教えてください。

A. 以下の範囲であれば、無料でお預りいたします。

【サイズ】3辺の和(縦・横・高さ)の合計が203cm以内
【合計重量】お一人様20kg以内(STAR LINK VEGAのお客様は合計40kg以内)
  • ※20kgを超える場合、100kgまではお預けいただけますが、重量超過手荷物料金のお支払いが必要です。
  • ※お手荷物1個あたりの重量は32kgまでといたします。

詳しくはこちら

Q.機内に持ち込みが出来ないものにはどのようなものがありますか。

A. ハサミ、ゴルフクラブなど凶器となる恐れがあるもの、また花火やガスボンベなど、発火・爆発の恐れがあるものは持ち込みもお預りもできません。その他、リチウム電池およびリチウムイオン電池とそれらが内蔵、装着された機器類などがございます。

詳しくはこちら

Q.お酒は機内に持ち込むことができますか。

A. 瓶に入った飲料は壊れやすいため、機内にお持ち込みください。水漏れの恐れあるものは、お客様ご自身のお荷物だけでなく他のお客様の手荷物を濡損する恐れがございますので、お手元にお持ちいただくか、前の座席下に収納してください。
  • ※酒類のアルコール度数により危険物に該当する場合がございます。

詳しくはこちら

Q.ゴルフバッグやサーフボードなどのスポーツ用品は手荷物として預けられますか。

A. 3辺の合計が203cmを超える手荷物は、航空機の貨物室に搭載可能な場合に限りお預りいたします。
※搭載状況によりお預りできない場合があります。

お預かりする手荷物について、詳しくはこちら

Q.杖、松葉杖は機内に持ち込めますか。

A. 杖、松葉杖は機内にお持ち込みいただけます(先端が尖ったものを除く)。ご搭乗後は客室乗務員が座席上の収納棚に収納いたします。
  • ※折りたたみ杖はお手荷物もしくは座席前のシートポケットに収納してください。

Q.ペットを預ける場合、料金はいくらですか。

A. ペット料金は、ペットケージ1個1区間あたり6,000円です。

詳しくはこちら

Q.ペットを預ける場合、予約は必要ですか。

A. 予約の必要はありませんので、当日空港でお預けいただけます。ただし、大型犬などは、貸し出し用のペットケージの台数に限りがございますので、事前にSF CALL CENTER(予約案内センター)へご連絡をお願いいたします。

Q.預けたペットは飛行機のどこに搭載されますか。

A. 貨物室にお乗せします。貨物室の空調は客室内とほぼ同じ環境ですが、外気温などの影響を受けることもございます。
  • ※輸送環境の影響を受けやすい短頭種犬は、夏季(6月1日〜9月30日の間)におけるお預りはできません。

詳しくはこちら

Q.ペットを預ける場合、どのような手続きをすればよいでしょうか。

A. 事前に搭乗手続きをお済ませのうえ、出発時刻の30分前までに、手荷物カウンターで受託手荷物としてお預けください。
(夏休みや年末年始などの混雑時期はカウンターが大変混み合いますので空港へはお早めにお越しください)
同意書(事前にスターフライヤーホームページよりダウンロード可)へのご署名とペット料金をお支払いをお願いいたします。

詳しくはこちら

Q.預けたペットは到着地ではどのように返してもらえますか。

A. 到着空港の係員がお運びし、手渡しで直接お客様にお返しいたします。到着ロビーの係員へお申し付けください。

Q.カブトムシ、金魚は機内に持ち込めますか。

A. 大きな音を立てない、鳴かない、また悪臭を発しない昆虫類(カブトムシ、クワガタムシなど)、金魚、カメはお持ち込みいただけます。機内持ち込みに際しては、虫かごなどの容器に入れ、逃げ出したり水漏れしたりすることがないようにお取り扱いください。
※機内にお持ち込みできる数は3匹程度です。

Q.天候不良時の運航状況はどこから確認できますか。

A. スターフライヤーホームページ〔運航状況〕よりご確認いただけます。
各便の最新の発着状況は、「発着案内」より出発日、出発地および到着地を選択後、〔発着案内を見る〕をクリックしてください。

詳しくはこちら

Q.欠航や遅延が決まったら知らせてくれるサービスはありますか。

A. 予約時または予約後に「メール送信サービス」にご登録いただくと、欠航が決まった場合や出発時刻に変更が生じた場合などに、ご登録のメールアドレス宛にご連絡いたします。

  • ※出発日前日までのご登録が必要です(スターフライヤーホームページからクレジットカードでお支払いの場合を除く)。
  • ※特典航空券利用時や包括旅行割引運賃などの一部運賃をご利用の場合には対象とならない場合があります。

詳しくはこちら

Q.リトル☆コメット(お子様一人旅)について教えてください。

A. 「リトル☆コメット」は、満6、7歳(ご希望により11歳まで)のお子様一人旅をお手伝いさせていただくサービスです。満6歳未満のお子様は満12歳以上の方の同伴が必要となります。

詳しくはこちら

Q.子供だけでも飛行機を利用できますか。

A. お子様の一人旅のご利用は6歳以上のお子様から承ります。満6〜7歳のお子様のみのご利用は「リトル☆コメット」のお申込みが必要です。満8〜11歳のお子様はご希望によりサービスをご利用いただけます。

詳しくはこちら

Q.赤ちゃんや幼児向けのサービスはありますか。

A. ベビーカーの貸し出しや優先搭乗、機内でのミルクのご準備のお手伝いなど、小さなお子様をお連れのお客様向けのサービスがございます。また、機内でご利用いただけるベビーベッドもご用意しておりますので、ご希望の場合はご予約後、SF CALL CENTER(予約案内センター)へご連絡ください。
  • ※ベビーベッドをご利用いただくには、身長や体重(11kgまで)に制限があります。また、設置できる座席に限りがございますので、あらかじめご了承ください。

詳しくはこちら

Q.妊娠していますが、飛行機には搭乗できますか。

A. ご利用いただけますが、出産予定日より28日(出産予定日含む)以内の方は、医師の診断書のご提出をお願いいたします。
出産予定日が7日以内に入る方は、診断書のご提出と医師の同伴搭乗が必要です。
  • ※診断書は、搭乗日を含め7日以内に発行され「航空機での旅行が可能である」旨が明記したものとします。
  • ※診断書のフォームはスターフライヤーホームページよりダウンロードしてご利用ください。お持ちいただく診断書はSFJ所定の様式以外のものでも問題ありません。

詳しくはこちら

Q.11歳と5歳の子供二人だけで飛行には搭乗できますか。

A. 満6歳未満のお子様には必ず満12歳以上の付添人が必要です。

Q.2歳以下の幼児を二人連れているのですが、飛行機には搭乗できますか。

A. 大人1名につき、満3歳未満のお子様は2名まで同伴できます。ただし、お子様2名様のうち1名は航空券をご購入のうえ、チャイルドシートを利用してお一人でお座りください。
  • ※満2歳のお子様はチャイルドシートなしでお一人で座ることができます。
  • ※チャイルドシートはお客様ご自身でご用意ください。

詳しくはこちら

Q.リトル☆コメット(お子様一人旅)を利用する場合、搭乗手続きはいつまでに済ませればいいですか。

A. ご予約便出発時刻の30分前までを目安に、搭乗手続きカウンターにてお手続きをお済ませください。

詳しくはこちら

Q.車椅子の場合、空港でどうしたらいいですか。

A. 空港カウンターにて、貸し出し用の車いすにお乗り換えいただき、お客様の車いすは受託手荷物としてお預けください。また、電動車いすをお預けになるお客様は、バッテリーの目視確認や飛行機の搭載に時間を要する場合がございますので、出発時刻の60分前までにお越しくださいますようお願いいたします。
お伝いが必要な場合は、お気軽に係員にお知らせください。

詳しくはこちら

上記項目以外に質問したい内容がある場合

空港・チェックインに関するお問い合わせ先

SF CALL CENTER(国内線予約案内センター)
ナビダイヤル 0570-07-3200
受付時間 7:00〜23:00(年中無休)

Copyright © STARFLYER, INC. All Rights Reserved.